久々にちょっと思うことを書きたいと思います。

弊社は99.9%がご紹介というちょっと変わった業者です。

私、望月は元々通販業界で10数年の(サラリーマン時代)経歴があります。
その間責任者として、何十億という広告予算を使わせていただいて、
あらゆる媒体の広告宣伝にかかわってきました。

独立してこの仕事に就いてからも最初は
広告をバンバンやってきましたが、
反動なのかなにかわかりませんが、
広告を一切しないで、自分のやり方や人物のみで勝負してみようと思い、
アウトプットは生前整理のセミナー講師とお付き合いのみ
というやり方に2年前からシフトしました。

自分でも極端だな~と思いましたが(笑)、
人がやらないことをやらないとつまらないと感じてしまう性格みたいです。

ただ、この仕事もだいぶ社会的な認知度が上がってきましたので、
また違った側面を加えていこうと考え、FPの超端くれでもあるので(笑)、
(シニア)ライフプランニングのご相談なども含めた
仕事に昇華していこうかなと思っています。なぜなら、
生前整理はシニアライフプランの大事な1イベントだと考えているからです。

寿命100歳時代、シニアライフプランニングをしっかり考えなければ
老後破綻の渦に巻き込まれていきます。
定年したら、ぼちぼち暮らせるなんてことは全くありません。
なかなかヘビーで目を向けたくないテーマですから、
なおのこと、のびのびとがっつかずにやっていきたいと思っています。

そんなこんなで、最近、お客様や業者の方から
ご紹介をいただく機会が多くなりました。

お話を聞くと、やはり、信用できる業者さんが少ないということらしいです。
職業モラルや知識、経験。どれも大事ですが、
一番は何を考えて(目的にして)この仕事をしているかだと思います。
お金なのか社会貢献なのか、自己実現なのか。。
どれも大事ですが、優先する比率が極端な人や業者が多い業界だと思います(苦笑)。

日本を再構築としていくためには、シニアの方だけでなく、
今の20~40代の人たちが、老後への見通しの感触が持てて、
安心して住まうことができるようにしなくてはいけません。

福祉国家と言われる国はその辺が優れているから、
税金高くてもあたふたしていないんですよね。
生前整理、深くて広い意味を持っていると思います。