作業前

DSC_0015

DSC_0018

DSC_0021

作業後

DSC_0022

DSC_0025

DSC_0026

昨年の春に担当した生前整理です。
大変高齢なお客様でしたがとてもしっかりなさっていて、
今後を考えて自ら老人ホームにご入居されるということでした。

お買取りできるものはほとんどありませんでしたが、
片付けをしっかりと担当させていただきました。

最近の流れから、老人ホーム入居に伴う、
案件が増えてきました。
医療や介護の心配がなく、自宅のように広すぎない
間取りで生活されるのは、ご本人もご家族も安心できますね。

さて、最近老人ホームで不幸な事件が続きますが、
従業員による個の問題だけでなく、
制度や仕組み、人員不足、就労環境の問題などが
前提にあるのは明らかなので、
政治をする人がもっと主導的に動かなくてはいけない
と思いますが、むしろ責任逃れ的に自治体に押し付けて
機能不全寸前という気がします。

国の発展は、安心して暮らせる土壌や制度が
国民レベルで認識・体感できるかが大事ですから、
教育や福祉の仕組みにもっと知恵を使って
少しずつでもより良い環境になってほしいと思います。
対処療法的な政策だけでは
将来の発展につながりにくいように思います。。