片付け前DSC_0056

片付け後DSC_0064

神奈川南部のとあるゴミ屋敷の生前整理です。
老人ホームに移られる際の片付けでご依頼いただきました。
ちゃんと写真を撮る暇がなかったので
あまり比較にならないものしかありませんが、
人1人が通れる幅しかない中で生活されていたようです。

特に臭いなどはありませんが
しばらく放置されていたので、
近隣の方が不審火や空き巣などを心配されていて、
私たちが着手し始めたらとても安心されていました。
片付けの際にも駐車スペースなどいろいろご提供いただきました。
ありがとうございました。

もともとは、和装でお花など高尚なご趣味を楽しまれていた
粋な方だということですが、痴呆が始まり、ゴミ屋敷を築いてしまう。。
こうしたケースは珍しくありません。

皆さんの周りで、モノを買い込み始めたり、
片づけができなくなってきている方がいらっしゃったら
ご家族や民生委員の方などに知らせてあげてください。

ゴミ屋敷化すると、当然ゴミの量が莫大になり、
分別も困難なため、
同じ間取りの普通のお宅の2~3倍くらいのコストになります。
ご本人が気をつけられなくなる前に、
ご家族や近しい方が対処できれば、ムダやリスクはなくなります。

2日間の行程でしたが、急遽、庭木の伐採も追加になりましたので、
久々に私も作業着になり、チェーンソーでバリバリ切りまくって
ギリギリで終了できました。お客様にも大変喜んでいただき、
かなりやりきった感を感じられました(笑)。